くるくるりん

まあ、ゆっくり行こうよ、

好きなものの話

 

「趣味は?」って聞かれると困ってしまう。

 

特に何をしているわけでもない僕には、これといって趣味はないし、

本当は何か盛り上がるようなこと言いたいんだけど、本当に思いつかない。

 

社交的でも外向的でもないくせに、一人の時間に趣味を楽しんだりもしていない。

 

困った。

 

 

 

 

でも、そんな僕がずっとずっと好きなことがある。(それを趣味と呼ぶのでは?)

 

「音楽鑑賞」と呼べる類ではないのだろうけど、音楽を聴くこと。

それも、広くたくさん聴くわけでもなく、ジャンルは偏っていて、

いわゆる「邦ロック」と呼ばれるジャンルの音楽が好き。

 

 

きっかけは、中学生の時、NHKのサッカー中継のテーマソングとしてRADWIMPS君と羊と青が流れていたこと。そこでその曲が好きになった僕は、そのあとすぐにRADのアルバムをTSUTAYA借りに行った。ワクワクだった。

 

好きな曲とか、たくさんたくさんあるし、たくさん話せそうなので、また機会があれば別で書きたいな、と思う。

 

その後、KEYTALK、グドモ、SHISHAMOにはまりにはまって、バニラズ、フォーリミにどハマりして、オーラル、ビーバー、ペギーズが好きになって、マカエンブームが来て、とかとか色々なバンドに出会って、その度にめちゃくちゃ聞いてきた。

一度ハマるとその音楽ばかり聴いてしまうので、ここまでに書いたバンドの曲はめちゃくちゃ聞いた。

 

これらのバンドについても、別で書きたいぐらい言いたいこととかありそうなので、また、別の機会に。

 

その他にも、書いてたらきりがないくらい(きりはある)たくさんたくさんのバンドと出会って好きになって、ライブに行った。

 

すこし前までは、ライブキッズとまでは言えないけど(陰キャなので。)、ディッキにバンT、ラババンまとってたし、ライブ会場に行けば友達 (と呼べるほどのものかはわからないけど)がいた。

 

でも、2、3年前からそういうスタイルからは離れていってしまったし、ここ1年くらいはほとんどライブにも足を運ばなくなってしまっていて、前ほどの熱量はない。それでも、家で一人でいる時は、だいたい音楽流しているし、かつてライブにたくさん行ってた頃に使っていたそれ用のTwitterアカウントで好きなバンドの情報は欠かさずチェックしてるし、大好きなバンドの過去のLIVEDVDを見てわああああってしてるし、YouTubeで新しいバンドと出会ってはハマってを繰り返している。

 

 

(突然話は変わって、、、ここまで何も考えずに書いてきたけど、話があっちに行ったりこっちに行ったり、まとまった文章書くの下手すぎじゃない?頑張ります。)

 

 

とまあ、こういった音楽が好きなんだけど、大学に入ってからそれについて話せる友人ができてなくって寂しい。好きなものを話せる時間ってとっても楽しいと思うので、同じものが好きな友達が残りの大学生活でできたらいいな。

 

あとあと、考えてみたら、バンドそれぞれで1記事書けそうなので、また時間がある時に書いてみようかな。

 

 

まとまりがないけど、おしまい。